休日だけ!カメラマンが写真の魅力を紹介するブログ

一眼レフで撮影した写真を掲載していくブログです。他にもブログをやっています。ぜひリンクをクリックして下さいね!

圧倒的!SONY一眼レフカメラの魅力に迫る!


α6300:「その瞳。その瞬間。ミラーレス。 Feel, Focus, α」本編【ソニー公式】

 

 

最近は物の記事が多かったので、今日は趣味で使っているカメラの記事を少し書こうと思います。

 

写真を撮るとき、どんなカメラを使っていますか?

 

大半の方はスマートフォンのカメラで撮影されると思います。そうですよね。スマートフォンは軽くて、手軽で、しかも、好きな時にパッと写真が撮れますもんね!私も普段の生活で、ちょっと写真を撮りたいなぁと思ったときは、スマートフォンで撮影しています。便利ですよね!

 

このように、何かと便利なスマートフォンのカメラですが、実は最大の弱点があります。それは、速い動きのものにはすごく弱いんです・・・!

 

私は子供が2人いまして、よく2人の写真を撮るのですが、2歳、5歳の子供の動きはとても予測が付きません。走り回ったり、泣いたり、急に立ち止まったり・・・。そんな不規則な動きに対して、私のiPhoneのカメラはついていけず・・・いつもブレブレな状態です。後から撮った写真を見たときに、「何だこれ?」ということがよくあります。

 

「大切な瞬間を逃したくない!」そんな思いから、外出するとき、特に遊びに行くときは必ずソニーα6300を持って行きます。

一眼レフにはキャノン、ニコン、ペンタックス、パナソニック、ソニーと多数のメーカーがあります。私が一眼レフカメラを初めて手にしたのはキャノンEOSKiss x3でした。

 

当時デジカメから初めて一眼レフに切り替えた私にとって、あの美しく、繊細で素晴らしい画像に感動したのを覚えています。それから、EOSKiss X7 、ソニーNEX5、α5100と使い、今現在はα6300、フルサイズのα7R2の2台を所有しています。

 

あれ?途中からキャノンにしたの?と思った方がいらっしゃると思いますが、その理由はまた記事にしたいと思います。

 

このα6300、ホームページにも掲載されているように、「オートフォーカスがめちゃくちゃ速い!」んです!では、どれぐらい速いのか、実際に遊びに行ったときに撮影した写真を掲載します。

 

 

イルカ お兄さん 勢いよく

イルカが水の中から勢いよく「えいっ!」と飛んでます。その瞬間をカシャ!

 

イルカ 仲間 ジャンプ

イルカの仲間たちが大ジャンプ!この瞬間も逃しません!

 

 

イルカ 大ジャンプ 高い

こんなに高くても飛べるんです!カシャ!

 ※写真は顔の一部にモザイクをかけています。

 

 

 

イルカも人も動きが止まっていますね!お兄さん、浮いてますね!ですが、実際はものすごく速い動きなんです!しかも、ちゃんとピントが合っている!まさに「一瞬」をとらえていますよね!

 

その秘密は425点のセンサーが付いていて、カメラのピントが合うようにずっとイルカとお兄さんを追いかけているんです。さすが世界のソニーですね!

 

このように、α6300のオートフォーカス機能のすごさもこのカメラの魅力のひとつではないでしょうか。こんな写真まで撮れるので一眼レフはとても魅力的で面白いと思います!最近は後継機のα6400やα6500も登場しています。

 

これから一眼レフカメラを始めようかな?と思っている方、カメラの魅力を掲載していきますね!すでに使っている方、こんな機能がある!こんな写真が撮れる!などなんでもいいです。コメント下さい! お待ちしています!