休日だけ!カメラマンが写真の魅力を紹介するブログ

一眼レフで撮影した写真を掲載していくブログです。他にもブログをやっています。ぜひリンクをクリックして下さいね!

一眼レフにおすすめ!最強のSDカードは?!私はこれを使っています!

f:id:yuchi2140:20190412223112j:plain

 

デジカメやビデオカメラの高画素化が進む中、SDカードの容量やスピードも当然ながら大きいサイズのもの安くて、しかも高速でデータを保存できるものが欲しい!と思っている方が多いのではないでしょうか。

 

私も、その一人です。撮影では一眼レフのAPS-C ソニーα6300、フルサイズのα7R2、を使っていますが、大容量で、しかも安くて、高速にデータを保存できるSDカードはないだろうか・・・。

そう思い、Amazonや、Yahooショップ、楽天を探し回りました。そこで発見したのが、このSDカード。Yahoo!ショッピング内の「嘉年華(kanenka)」というお店で売られています。

スペックは↓

 

Sandisk microSDXC Extreme UHS-1 U3 V30対応 
* 容 量: 128GB 
* Application Performance Class :A2
* 最大読込速度160MB/s 最大書き込み速度90MB/s 
* インターフェース:SDインタフェース規格 UHS-I 
* スピードクラス:UHSスピードクラス3、SDスピードクラス CLASS 10 
* 海外パッケージ品

 

です。どうしてこのSDカードを選んだかというと、

①まずは容量。128GBあれば、4300万画素あるα7R2でもJPEGのエクストラファインで4000枚近く写真が撮れます。しかも4Kで動画撮影したい私にとって、UHSスピードクラス3、100Mbpsで記録できるのは魅力的だったからです。(ちなみにclass10のSDカードでは60Mbpsまでしか記録ができません...。)

 

次に②メーカー。以前ノーブランドの容量が256GBある安いSDカードを購入したところ、これが読み込み、書き込みが遅くまったく使いものにならない・・・。ブランドはしっかりしたところがいい!と実感させられました。SanDiskならSDカードやSSDなどの一流ブランドですし、品質も良いと思ったからです。

 

最後は③価格。ここは気になる方は多いですよね。ハイスピードで、256GBのSDカードはまだまだ値段が高く、某メーカーでは1万円近くするものまであります。そこまではお金が出せないな・・・そう考えると、この値段であれば購入できる!と思ったからです。

 

前のブログでも書きましたが、Yahoo!ショッピングで5のつく日&クーポン&アプリ&買い物をしてたまったTポイント を使うと半額近くになり、びっくり!するほど安く購入できました!しかも、新たにTポイントもたまります。

 

実際α6300、α7R2で連写して使用しても、書き込み速度が速く、ストレスを感じません。4K動画も100Mbpsでしっかりとコマ落ちすることなく記録できています!

このSDカードはおすすめだと思います!私は2枚買って使っています。ぜひ使ってみてはいかかでしょうか。

 

購入したSDカードはこちら↓

 

f:id:yuchi2140:20190414220355p:plain