休日だけ!カメラマンが写真の魅力を紹介するブログ

一眼レフで撮影した写真を掲載していくブログです。他にもブログをやっています。ぜひリンクをクリックして下さいね!

レンズフィルターの注目はこれ!

今回は初めて一眼レフカメラを購入した方におすすめな商品を紹介したいと思います。すでに使っている方にも参考になるかもしれません。

 

一眼レフカメラのレンズ、皆さんはどうやって使用&保管していますか?初めて一眼レフを購入された方は、箱からカメラとレンズを取り出し、装着して撮影して・・・と、カメラとレンズフィルターも一緒に購入したよ!という方は少ないかもしれません。

 

私もデジカメから初めて一眼レフのカメラを手にしたときは、あまり知識がありませんでしたし、店の人からSDカードは勧められても、レンズフィルターまでは勧められませんでした。

 

ですが、一眼レフを使いはじめて気が付いたこと、それは購入初期のレンズはとてもきれいですが、使用する期間が長くなるにつれて、だんだんとレンズが汚れ、曇りがでたり、ごみ、ほこりが付着してきたりしました。そんなときはメガネクロスなどでガンガン拭いていました。(レンズに傷が付きますので、拭く場合はレンズクリーナーなどで湿らせ、しっかり汚れを落として優しく拭いて下さい!間違っても力でゴシゴシはしないで下さい。レンズに傷が付きます!)

 

今考えると恐ろしことをしてたなぁと思います。そこで、カメラを大事に使っていただくためのアイテムとして、レンズフィルターを強くお勧めします!

 

ケンコーのNEOプロテクターもありますが、ちょっと高いなぁ・・・。ということで、Amazon内で良い商品はないか探していたところ、ありました!それがこの

 

 

Amazonベーシック レンズフィルター UV保護 55mm CF26-N-55

 

です!値段もなんと630円!驚きですね!反射が少なく、防水コーティングのレンズフィルターなどは値段が高い・・・。でもとりあえず何かフィルターを付けておきたいという方には大変良い商品だと思います。私もすぐに購入しました!

 

 

このような立派なケースに入っています↓。

 

f:id:yuchi2140:20190415232436p:plain



 

装着も簡単です。すぐに取り付けができました。Amazonの文字がかっこいい!です。Amazon自社ブランドってところがいいですよね!

 

f:id:yuchi2140:20190415232416p:plain

 

 

このAmazonのレンズフィルターを使用してみての感想は、まず、レンズ本体が汚れないので、撮影のときに安心できますね!それから、ゴミ、ほこりが付着しても問題なくさっと拭き取れます!万が一ぶつけたとしても、レンズは保護されますし、安いのでまた買えばいいかなって思えます!

カスタマーレビューを見ると賛否両論ありますが、とりあえず、ステップアップの第一段階としてレンズフィルターを付けてみよう!と思っている方はぜひ使ってみてはどうでしょうか?

 

(4/15 在庫切れのようです。売れているのでしょうね。)