休日だけ!カメラマンが写真の魅力を紹介するブログ

一眼レフで撮影した写真を掲載していくブログです。他にもブログをやっています。ぜひリンクをクリックして下さいね!

デジカメにオススメ! ボディーはこうやって守りませんか?

f:id:yuchi2140:20190413225353j:plain

 

昨日のブログはYahoo!ショッピングで購入したおすすめSDカードについて書きました。今日は最近Amazonで購入したカメラカバーについて書こうと思います。

 

デジカメや一眼レフカメラを購入したときに一緒に購入するものは何かありますか?

SDカード、カメラのバッグ、それからバッテリーなんかももうひとつ買っちゃおうか!って思う方もいると思います。スマホの画面のように液晶保護のフィルムも購入したりしますよね!普通ならこれぐらいあれば大丈夫!と以前私も思っていました。

 

ですが、カメラを長い間使っていると、ちょっとしたところにぶつけてしまったり、どこかしらないところでカメラ本体にキズをつけてしまって、がっかりした経験はありませんか?最悪、落下でもした日には・・・。

 

私も大事にしていた一眼レフを落下させてしまい、悲劇が起こってしまいました・・・。壊れてしまった経験から、カメラ本体にピッタリ合うカバーなんかはないのか?そう思い探してみました。

 

なんとAmazonにありました!

 

「MaxKu」という会社から販売されている衝撃吸収シリコンケースです!値段も1199円!なんて安いんでしょう!これなら買ってみてもいいかなと思い早速注文してみました。

 

注文した次の日にはもう届きました。さすがAmazonですね!素材はシリコンというだけあって柔らかいです。付けるときにはレンズとストラップを外しました。装着は1、2分あればできます。そんなに力一杯引っ張って・・・てことはありません。実際に装着した写真は↓

 

f:id:yuchi2140:20190413225408p:plain

f:id:yuchi2140:20190413225412p:plain

f:id:yuchi2140:20190413225416p:plain

 

ちゃんとピッタリ合うんですね!Fnボタンの回りや、カメラ下部のゴムは少しゆるい感じなのですが、カメラ本体のキズ防止や衝撃を吸収してくれることを考えれば許せる範囲かなっと言った感じです。

 

良い点長時間撮影していてもグリップが滑らない。これは結構重要です!それから衝撃やキズ、ほこりからボディーを守れる、ボディーを守れることで、撮影に集中できるといった点です。

 

使いにくい点はシリコンカバーで厚みが出たせいか、ダイアルが少々回しにくい。ボタンが少々押しにくい(特に私のカバーの場合、動画ボタンが押しにくい)。といった点です。

 

以上が私が実際使った感想です。Amazonの星も5つ中3.8ですので、賛否両論ありますが、価格も安く、決して悪い商品ではないと思います。

 

今回はソニーα7R2のシリコンカバーを購入しましたが、他のカメラのカバーも多くあります。いずれカメラを売却しようと思っている方は、少しでもカメラを大事にしたいですよね!私はこのカバーを装着してよかったと思います。

もし購入を考えている方がいましたら、ぜひAmazonのカスタマーレビューも参考にして下さい。